初診受付時間
[月~金曜日]
前/9:00~12:00
後/13:30~17:00
[土曜日]
前/9:00~12:00
休診日
日曜日、祝日、8月13日~15日
12月30日午後、12月31日
1月1日~3日

採用情報のご案内

お見舞いメールサービス

1病棟は外来や出入り口に面しており、他病棟の患者様、ご家族様を含むご面会の方々と触れ合う機会が多く、出来るだけ当スタッフ一同笑顔でご挨拶したいと常日頃心がけています。

1病棟は、他病棟に比べ入院患者数も少なく、それに比例し職員数も少ないため、常に患者様とのコミュニケーションを大切にし、笑顔と思いやりを常に心がけています。また、当病棟はご家族の患者様へ面会も多く、ご家族みなさんの深い愛情と絆を感じられます。季節毎の病棟レクレーションへの参加も多く、他病棟の患者様も見学にみえられ、いつも大盛況の内に終了します。ご家族様には、元気いっぱいの病棟と褒めいただいております。

1病棟「3つの取り組み」

1病棟で取り組んでいることは3つございます。

  • 患者様を寝たきりにさせない事
    寝たきりによる弊害(褥創、肺炎、体の拘縮など)を予防し、会話したり、その方に合ったアソビリを提供できるように頑張っているところです。今36人中20人以上常時離床されており、活気のある病棟をめざしてます。
  • 患者様の皮膚の活性化
    入浴後は必ず、オリーブオイルでの皮膚のマッサージ。これはもう、始めて2年になります。どの患者様も1病棟にこられると皮膚がつやつやです。職員よりもみずみずしいほどです。
  • 皮膚剥離防止
    ご高齢になったり、栄養状態が悪かったり、状態があまりよくなかったりと皮膚の状態も徐々に弱くなっていく現状があります。その中でケア中の皮膚剥離がおこってしまいます。どうすれば、予防できるか目下研究中で、いろいろ患者様個別に対応しています。

このように職員一同、入院患者様やご家族様に少しでもご満足して頂ける様日々精進いたしております。
これからも宜しくお願いいたします。

フロアマップ

サービス付き高齢者向け住宅 はるか~悠~

ページトップへ